megMar’s diary

見たり、聞いたり、考えたり、やってみたり

あなたは わたしの 天使です

最近フラダンスを習い始めました。 そんなに厳しい教室ではなく、親世代が老後に楽しめる雰囲気の月2回の教室です。 タイトルはその中で練習している曲の歌詞(訳)の一部です。

あじさいの花

紫陽花の花が楽しみな季節になってきました。 雨の日は少ないですが、たまの大雨に蛙が喜んで道路にでてくるのも微笑ましいです。

はやりのクレジットカード不正利用に遭った話

前回、家計簿をつけるのが好きという話をしました。 家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」というサービスを、 iPhoneのアプリやPCで使っています。 今日は、そのアプリに助けられた話を書きたいと思います。 不正利用された!とお急ぎの方は下の…

家計簿

家計簿をつけるのが好きだ。 収入と支出の一切を把握していて、所持金が一目でわかるという状態に安心する。 これは何に由来した安心感なのだろうかと考えてみると、 そもそも自分が自分の管理下にあるという状態を好んでいるためかなと思い至った。

新生活

なんと、3ヶ月間更新がとまっていました。 4月 配属が決まり、顧客も決まり、慌ただしい日々。

わたしと間取りと家具と

さて、引っ越しに向けて間取り図や家具屋さんのサイトとにらめっこする日々です。 なやましいけどたのしい時間。

住める方

前回更新してから一か月と少し経ってしまいました。 この一か月はどこへ行ってしまったのでしょう。

お気に入り

近くに紅茶専門の喫茶店ができました。 試しに行ってみると、、、すんっごく良い!!! いろんな種類の紅茶が手書きのカードで紹介されていました。

居心地

数日前、自室の暖房が復活しました。 なんだか住環境を良くしようという機運が高まって、 フレグランスとか足元マットとか、ハーブティとか、 そういったもので生活を豊かにしようとしています。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。 昔の人のいうことうまいこと言うなあと、歳を重ねるたび思います。 今でも残ってる言葉って、知恵というか、経験の集積なんですね、きっと。 今週は、職場で人目にさらされることになんだか特に疲れた1週間でした。

変な服、変な人

昨日は今季初スノボ(人生3回目)に行ってきました。 吹雪の中のスノボは絶望感を味わうのに適した遊びでした。 何も見えない、疲れて立ち上がれない、昨年よりうまく滑れない… 「このままこの吹雪の中に座っていたら、この世から消え去ることができるのか…

強い人

二転三転していますが、やはり…平日は寝てしまいます。 平日には、寝てしまうと言い訳し、 休日には、生活リズムが違うからと言い訳し、 結局、易きに流れる性格であるだけだと再確認しています。 いやむしろ、毎日書こうと気負いすぎな感じもします。 無理…

癒しがひとつ増えました

発見しました。 平日の方が、無理をしてでも記事を書くようです。 習慣って、それだけで行動の強い動機づけになるのだと再確認。 だから面倒な事はなんでも「習慣」にしてしまえば良いのですよね。 再び始まる平日に向けて、習慣を取り戻そうと思います。

職場での人間関係を円滑にするために

ブログを始める前から懸念していたことですが、仕事が始動すると家にいる間、ほとんどずっと寝てしまいます。いつまで続けられるか、1日1記事。今日は、職場での人間関係を円滑にするために気をつけていることについて書きたいと思います。とっっても些細な…

「本当に心底腹が立って、相手の顔も見たくないような状態になる」ってことが、 最近は無くなったなぁ~と、残業という名の無賃労働をしながら考えていました。 職場以外での人間関係は自分で選択できるし、 職場ってどんなに腸煮えくり返っても笑顔で始末で…

出力

出力とは、 ある装置・機構が入力を変換・処理して外部へある装置・機構が入力を変換・処理して外部へエネルギー・仕事を送り出すこと。また、そのエネルギーや仕事。例えば、発電機が提供する電力、オーディオ装置が出す音声、コンピューターから読み出す情…

旅のしおり

旅が好きだ。 そのせいか、奥の細道の序文も好きだ。 計画力があまり無いので、個人で旅行に行くときには、 往復の交通手段と宿だけ確保して、詳細は現地できめることが多い。 海外に行くときでも、どこに行くか決めずに彼の地に降り立ってしまう。 そういう…

スタート

新しい年、新しいコート、新しいくつ、、、 なんでも新しいものには心躍ります。 飽き性な私は、ものでも職場でも人間関係でも、新しいものが大好きなのですが、 最近は「変わらないもの」も何だか大事だなあとしみじみするようになってきました。

抱負というもの

2016年の抱負は「チャレンジ」 ブログもその一環で始めたものの、 なぜその抱負にきめたのか忘れてしまいました。 例年の抱負は「貯金◯万円と無病息災」なことを思うと、随分な変化です。

お正月は家族でボドゲ

2016年の幕開けです。 幼い頃から我が家のお正月や旅行の夜は、トランプしたりUNOしたり人生ゲームしたり坊主めくりしたりと、わいわい勝負事が常です。 近年は皆んな大人になったので、少し頭を使うボドゲを兄が仕入れてくるようになりました。 今年はコレ!