megMar’s diary

見たり、聞いたり、考えたり、やってみたり

スタート

新しい年、新しいコート、新しいくつ、、、

なんでも新しいものには心躍ります。

 

飽き性な私は、ものでも職場でも人間関係でも、新しいものが大好きなのですが、

最近は「変わらないもの」も何だか大事だなあとしみじみするようになってきました。

 

親戚で集まって宴会する時の写真、家族で行く初詣の写真、

同じアングルで今年のも5年前のものも見分けがつかないような写真を撮るにつけ、

有難いことだなぁとしみじみ感謝するのです。

お正月やその宴会は、うんざりするような忙しさの元凶なのですが、

年を越して初詣をし、料理を量産して宴席に座るとき、

いつまでもこの幸せが続きますようにと願うのです。

 

普段生活していると、自分の人生どうなるのだろうと不安になることもあるし、

実際に焦った方が良いような年齢にもなってきたけれど、

「既にある幸せを大切にして、焦らず過ごしたら良いんだろうな」

と思える源になるような時間が1年の初めにあって、何とか生きています。

 

 

さて、早速抱負実現のために!

年末に買って、つんどくしていた本を読み始めました。

読み終わったら読書記録をつけようと思います。

 

明日は仕事。

すっかり仕事から離れていたので、頭が回転するか心配です。

良い仕事はじめになるように、何をしようかな。