megMar’s diary

見たり、聞いたり、考えたり、やってみたり

癒しがひとつ増えました

発見しました。

平日の方が、無理をしてでも記事を書くようです。

習慣って、それだけで行動の強い動機づけになるのだと再確認。

だから面倒な事はなんでも「習慣」にしてしまえば良いのですよね。

再び始まる平日に向けて、習慣を取り戻そうと思います。

 

 

 

この3連休は、毎年恒例の新年会でした。

大学時代のサークル(?)仲間と集まる、年に2度の機会のうちの1回です。

その会では、Book交換を行います。

前年に読んだお勧めの本1冊と一言メモを持ち寄り、

誰のものかわからないように袋に紐をつけて1人ずつ引いていきます。

全員引き終わったら、順番に本とメモを公開し、持ってきた人をネタばらしします。

自分の価値観やアンテナでは選ばないような本に出会えたり、

ちょうど欲しかった本を得られる人がいたりと、面白い催しです。

 

今年のBook交換では、この本に当たりました。 

食器と食パンとペン 私の好きな短歌

食器と食パンとペン 私の好きな短歌

 

 作者の安福さんが、色んな人の短歌に絵をつけた作品です。

短歌も素敵だし、その歌に合わせられた絵が、

歌を忠実に再現しているわけではないのに、

歌のもつ世界観を表現していて(むしろ表現を広げていて)、

選者のメモ「非常に とても すごく 良いです」まさにその通りです。

 

職場に持って行って、疲れた時に眺めようとおもいます。

しみじみします。