megMar’s diary

見たり、聞いたり、考えたり、やってみたり

はやりのクレジットカード不正利用に遭った話

前回、家計簿をつけるのが好きという話をしました。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」というサービスを、

iPhoneのアプリやPCで使っています。

今日は、そのアプリに助けられた話を書きたいと思います。

不正利用された!とお急ぎの方は下の<私が実際に行った対応>をご参考までに…

うまく解決することを願います。

 

moneyforwardアプリの便利なところの一つは、クレジットカードの利用履歴や銀行口座からの引き落としを自動取得してお知らせしてくれることです。 

いつもは通知がある度、「はいはいわかったよ~あれのことね」と思いながら受け流すのですが…。

 

昨夜は様子が違いました。

深夜遅くにmoneyforwardのアプリから通知が入り確認してみると、

5/20に「BILL ITUNES COM」で11800円のクレジットカード利用があったとのこと。

「ん~?覚えがない…」というのは忘れっぽい私にはありがちな話。

でもふと決定的な違和感の正体に気づきました。

「???このカードはネットで使わないようにしてるやつだぞ???」

ネット通販では、カードを利用したら随時確認メールがくるサービスのあるものを使っています。

しかし自分の覚え違いがあるかもしれない…と、

moneyforwardで該当カードへの請求を過去に遡ってみる…やはりない。

ITUNESから過去にこのカードに請求されたことはありませんでした。

というわけで早速Google検索[BILL ITUNES COM 架空請求]ポチ

でてきた下の記事とその中にリンクされている記事に大変お世話になりました。

cards.hateblo.jp

 

<私が実際に行ったこと>

1 発覚時(深夜1時過ぎ)

上記の記事を参考にしつつまず行ったのは、iTunesにログインして、

[アカウント]→[マイアカウントを表示]から、

自分のクレジットカード登録情報と購入履歴を確認すること。

案の定、登録カードは他のもので、購入履歴もなしという状況でした。

時間帯的にできる事はただ一つ。カードの利用を停止すること。

盗難・紛失サポートのみ24時間対応のカード会社でしたので、即電話して利用停止。

再発行手数料が1080円と言われ、しょんぼりしつつも承諾。

 

2 翌日正午

①不正利用を確認する為に、Apple(0120-277-535)に電話

 そうすると下記の方法を丁寧に伝授されました。

Apple(日本)のHPを開く→右上の[サポート]を押す→「製品をおえらびください」の中から[iTunes]を選ぶ→ページ一番下の「お問い合わせ」の[こちらから]Contact Apple Supportボタンを押す→[iTunes Store]を選択→[購入・請求及びコード]→[覚えのない請求]→[メール]か[電話をもらう]か選択する

 問い合わせ時に自分のアカウントを入力する欄があるので、入力するとスムーズです。

電話を選ぶと、時間帯によっては待つこともあるかもしれませんが、私の場合は登録してすぐ電話がありました。

前夜の状況を説明し、利用されたカード番号をお伝えして調べてもらったところ…

「不正利用されている可能性があります」がーーーん。やっぱりーー。

そんなに詳しく色々聞かれなかったですが判明したもよう…ふしぎ。何かパターンがあるのか?

そして「5/20の他にも利用されている可能性があるので、カード会社にご確認ください。また、カード会社で補償が無いようでしたらまたご連絡いただけますか?Appleで補償する場合は何日に何円の利用があったか全て教えていただく必要があります。」みたいな事を言われました。

うん、上記のブログ等で予習してたから何となく予想してた。

だよねーだよねーもう5日も経ってるもんねー他にも使われてるよねーー

「はーいカード会社に連絡してみまーす」と切電。

 尚、この電話で該当クレジットカードへのAppleからの請求停止と、不正利用していたアカウントの利用停止手続きをしてもらえました。迅速。 

②請求が不正利用であることを知らせる為にカード会社に電話

 カードの裏に記載された電話番号に連絡。セキュリティデスクに転送される。

「昨夜利用停止してんけど、Appleに確認したら不正利用やってん」

iTunesに登録してへんカードやねん。5/20以降の請求全部それやねん」

という主旨のことを丁寧語で説明。

 

そうすると、5/20以降のITUNESからの請求をすべて取り消してもらえました。

それによってそのアカウントは使えなくなる?とか。自分のアカウントじゃないので真面目に聞いてなかった…

念の為確認すると5/22にもう一件請求があったとのこと…地味に増額してた…

そして不正利用による再発行なので前夜案内された手数料は不要とのことでした。

 

(おまけ)

不正利用していたカードを使ってる場所がごく限られていたので、

主要な二件に「カード情報を盗られて不正利用された」ことを連絡しておきました。

うち一件は、「最近不正利用が流行ってるって聞いたから委託会社に調査してもらったところなんですよ~大丈夫でした☆」とのこと。せちがらい世の中だ~。でも大丈夫そうだったので一安心。

もう一件は大手企業さんだったので「違うとは思うのですがお知らせまで…」ということで幕を閉じました。

こういう声が集まって犯人が捕まることにつながると良いのになぁ…

 

<一連の対応を通して所感>

サポートの人たちは基本やさしいし、適切に対応してくれる。

自分もそれに応えられるように、穏やかに話すように心がけました。

あと、必要な情報を揃えて、適切な順番で問い合わせると自分も相手も楽ちん。

不正利用を確信したらとにかくカードの利用停止。

請求元がわかってるなら請求元にまず連絡、わからないならカード会社にまず連絡。

ただでさえショッキングな出来事の後にイライラせずに済みました。

これができたのも、情報を公開してくださっていた上述のブログの筆者さんのお陰だなあと思い、自分もメモがてら書いてみました。

様々な状況があり、同じように対応してもらえるとは限りませんが、参考になれば良いなあと思います。

 

あと、早く気づいて早く対応できたからこそ、無難に乗り越えられたと思います。

ありがとうマネーフォワード!ありがとう家計簿!

最後ステマみたいになった。